MondoPeace’s diary

主にデュエルリンクスについて語ります

中国版デュエルリンクスと日本版デュエルリンクスの違い

こんばんは

 

今日は2021年初旬に実装された中国版デュエルリンクスについて説明していきたいと思います。

 

1.中国版デュエルリンクスとは

ネットイース(中国の老舗企業、主な有名ゲームとして荒野行動と第五人格等)とKONAMIが締結して作った新しいデュエルリンクス

やり方中身などは一緒ですが初期のカードプール、パックの中身等がかなり異なっています

リリース、公式サイトは下記のサイトから見れます

モバイルゲーム『遊戯王デュエルリンクス』2021年初旬より中国にて正式配信開始|株式会社コナミデジタルエンタテインメントのプレスリリース

 

 

 

またインストールして遊んでみたいという方は下記のURlに飛んで真ん中の下裁遊戯?みたいな所をタップするとデータがインストール出来ます

ただしIPhoneの場合は中国版のアカウントの登録が必要なようです

やり方等はたまたま見つけたサイトですがこちらから一度登録してみて試してみるといいかもです

【2021年最新】中国版アプリをダウンロードするために中国のApple IDを作成する方法

 

中国版デュエルリンクスのURL↓

《游戏王:决斗链接》官网_KONAMI官方正版手游,开启真正的决斗!

 

 

2日本版デュエルリンクスと中国版デュエルリンクスの違い

 

そもそも今まで中国の人は日本版のデュエルリンクスでリンクスをしている人しかいませんでした。

中国の人が世界大会出場権を手にしても出場出来なかったのはまだ中国版が実装されていなかった為です。

しかし、今回中国版デュエルリンクスが実測されたのでこちらでKCが開催されればそっちの方から出れるという感じになるでしょう。

 

1つ目の違い

初期カードに大きな差

日本版ではリリース時のパックが1つしかありませんでした。

 


f:id:MondoPeace:20210121204438j:image


f:id:MondoPeace:20210121204444j:image

 

しかし中国版ではカードプールに幅を効かせる為か初期からかなりの量のカードプールがあります

 


f:id:MondoPeace:20210121204630j:image


f:id:MondoPeace:20210121204634j:image

 

中身が多すぎるので一部だけ抜粋するとこんな感じ


f:id:MondoPeace:20210121204747j:image


f:id:MondoPeace:20210121204819j:image

 

勘のいい人はこれだけで少し察したかもしれませんが初期のアルティメットライジングでもいきなりブラックパラディンと竜破壊の剣士バスターブレイダーが実装されています。

ちなみにこれらのカードは実装から8ヶ月程日本版ではかかっています。

なのでただのスタンで殴るだけの初期の環境とはかなり違っています

ちなみに私は創世の竜騎士から

 

またレベルアップ報酬もちょっとだけ違います

 


f:id:MondoPeace:20210122002848j:image


f:id:MondoPeace:20210122002858j:image

ほんの一例ですがレベル33の報酬が看破に変わってたりジェムに変わっていたりしています

 

これはなぜかというと海馬のゲートの報酬を見ると分かります

 


f:id:MondoPeace:20210122003047j:image

 

看破とエネコンがありません!

看破は恐らく自動的に擬似リミット1

エネコンは擬似リミット2になっています


f:id:MondoPeace:20210122003235j:image

エネコンはこの海馬の初期ストラクを300ジェムで取れるのと合わせて合計2枚な為

 

またレベル40の闇遊戯と海馬の報酬が驚きました

それがこちら

 



f:id:MondoPeace:20210122004020j:image

f:id:MondoPeace:20210122004024j:image

何とディメンションマジックと竜の霊廟がありました!

 

日本版の効果はこちら

ディメンションマジックマジック

効果

①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターをリリースし、手札から魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。その後、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる。

 

日本版なら陣をおいてロッドを出してディメンションマジックを打つと後攻なのに除外+1体破壊が出来ます

(正直1枚くらいそろそろ実装されそうではある)

 

龍の霊廟

効果

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:デッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る。この効果で墓地へ送られたモンスターがドラゴン族の通常モンスターだった場合、さらにデッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

 

仮に青眼に入ってたら

青眼を一体墓地へ送りつつ太古も一緒に落とせるパワカになります正直こっちのがダメ笑

 

2プレイマット、ジェムの貰い幅が少し違う

 

先ずは中国版にしかないプレイマットがありましたそれがこちら

 


f:id:MondoPeace:20210122004540j:image


f:id:MondoPeace:20210122004548j:image

 

これめちゃくちゃかっこいいです笑

気に入ってこれでランクマしてるぐらいです

ちなみにロゴは中国版なので少し違います

 

ジェムの貰い幅の違い

 

 

先ずログボが優秀です

ログボはこちら

 


f:id:MondoPeace:20210122005400j:image


f:id:MondoPeace:20210122005408j:image

 

コレ+ドリチケSRが最初からついてます

無課金に優しすぎる笑

これは恐らく予想ですが日本人はよく天井まで課金したりと何かとお金を持っている人が大多数なので日本版の方が少し渋く逆に中国版は富裕層ではなく一般層(年収7380元(日本円にして23万)以下)に向けてなので課金しないでもある程度は配っているのかなと思います

 


f:id:MondoPeace:20210122005023j:image

 

先ずはこちらの画面を見てみてください

日本と決定的に何が違うか分かりますか?

 

そうですいつもの報酬受け取りのとこに謎の巻き物があるのとイベント紹介の下に謎の宝箱がありました

 

先ずは巻き物の中身から見ていきましょう

 


f:id:MondoPeace:20210122005251j:image

 


f:id:MondoPeace:20210122005255j:image

 


f:id:MondoPeace:20210122005311j:image

 

これは簡単に言うとステージレベルをあげるだけでジェムがもらえます

ここだけでかなりのジェムが貰えますね

 

デュエルリンクス版バトルパス

 


f:id:MondoPeace:20210122010457j:image

 

今度は宝箱の方を見ていきましょう

こちらは他のゲームでいう所のバトルパスシステムです

日本のリンクスでいうところの育ててクリボーと思っていただけば大丈夫です。

報酬は結構豪華で何と課金しなくてもパック産のURが貰える報酬があったりします

 

これの紫のパックまで辿りつくと下記の報酬が貰えます
f:id:MondoPeace:20210122010731j:image

 


f:id:MondoPeace:20210122010756j:image

 

パック産入れてるの凄すぎひん???

バトルパスの報酬はこんな感じ

 


f:id:MondoPeace:20210122010859j:image

 

30元(日本円480円)で1ヶ月の報酬にこれが追加されます

まじで日本でもやってくれ本当に

 

3懐かしのイベントが出来る

 

いまの日本版のデュエルリンクスとは当然イベントも違いますDM版しか未だに実装されていない為当たり前といえば当たり前ですが笑

 


f:id:MondoPeace:20210122011525j:image


f:id:MondoPeace:20210122011531j:image

 

既に終わってしまったのですがペガサスのイベント

 


f:id:MondoPeace:20210122011647j:image

 


f:id:MondoPeace:20210122011654j:image

 

現在やっているイベントとして竜崎のランダム湧きイベントとこれまた懐かしいデュエルランがやってました

 

イベントは開催される度にツイートしていこうと思います

 

4カードのレアリティ、イラストの違い

初期の実装カードの幅の違いからレアリティが変わってるカードがかなりありました

一例をあげると

某初期最強カードのアックスレイダーがレアになってました

 


f:id:MondoPeace:20210122015328j:image

 

RIP…(安らかに眠れ)

 


f:id:MondoPeace:20210122015348j:image

 

またげんそう幻想召喚士もURに満たないと判断されたのか格下げされてます

 

こういうのを見るのも面白いですね

 

また海外版の為イラストが海外準拠になっています

 


f:id:MondoPeace:20210122015539j:image

死者への供物は十字架が宗教的にアウトな為イラスト変更

 


f:id:MondoPeace:20210122015604j:image

 

ディアンケトは日本版が頭おかしいのでイラスト変更

 

4どういった人にオススメ?

 

・いまの日本版の環境に飽きた人

・日本版では敷居が高くて辞めた人

・中国語を勉強したい人(割とガチでちょっと覚えられる)

 

どれか1つ当てはまった人はやってみるといいかもです

初期の環境だけど環境デッキが最初からいっぱいいるのでとにかく一度やってみるといいかも知れません

 

ボイスはなぜか日本語なので安心してください笑

 

一応ステージ攻略に困ってる人の為に

1番便利そうなサイト選出しましたステージは日本版と恐らく一緒なので大丈夫だと思います

 

【デュエルリンクス】ステージミッション一覧 | 遊戯王デュエルリンクス攻略 | 神ゲー攻略

 

ありがとうございました

 

 

[http://www..com/

:title]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

現在の使用デッキ

 


f:id:MondoPeace:20210122021248j:image

既に勝てなくて笑ってます