MondoPeace’s diary

主にデュエルリンクスについて語ります

遊戯王デュエルリンクスの本戦で発生した複垢事件について

こんばんは

 

突然ですが皆さんサブ垢(複垢)とかって持っていますでしょうか?

使用用途は様々です。

リセマラする時に効率をあげるため、交換機能があるゲームにおいて他人より効率よく集めるため。等

 

ただ基本的にサブ垢を持つ行為は基本アウトです。

何故かというと「他人よりゲームを優位に進められるからです」

 

詳しくは触れませんが1人だけアイテム等の量がえげつなかったりします。

 

ではそんな複垢をカードゲームで使った場合はどうなるか今回起こった事件と共に見ていきたいと思います。

 

 

事の発端

 

事の発端としてある人がツイートしたものから始まりました。

 



f:id:MondoPeace:20210718222812j:image

 


f:id:MondoPeace:20210718215311j:image

 


f:id:MondoPeace:20210718215319j:image

 

遊戯王デュエルリンクスではKcgtという1年に1回開催される公式の大会があります。

 

この大会で128位(実際は137位までだった)以内に入ると本戦に出れる+特別なアイコン、スリーブ、プレマが貰えます。

 

去年もこのサプライ系統がかなりかっこよく愛用している人はたく!さんいます。

 


f:id:MondoPeace:20210718215733j:image


f:id:MondoPeace:20210718215741j:image

 

しかしこれに入るには先ず相応の実力がないとなれずカードゲームが上手くないとなれません。

しかし、これを他人に任せてとらせるということが今回起こりました。

 

先ず大前提としてこれはれっきとした規約違反です。

 

ここで公式の規約を見ていきましょう。

 



f:id:MondoPeace:20210718220158j:image

今回だとこれの貸与、第三者に利用させる行為に当たるかと思います。

また仮にこれで双方で金銭の授受等があった場合別の規約違反にも触れます。

 


f:id:MondoPeace:20210718220148j:image

 

これについては何も分からないので不鮮明ですがKcgtの予選が終わってすぐに引退宣言を行っていました。

 



f:id:MondoPeace:20210718220706j:image


f:id:MondoPeace:20210718220717j:image

 

一部ではこれは逃亡したのでは?何か言われる前にアイコン、サプライだけ欲しくてツイ消ししただけなのでは?

という疑問ももたれています。

 

ただ真実は闇の中なので分かりません。

 

 

個人的な感想としてはこの行為が行われた事により

KCGT本戦に出たかった人がこの複垢行為によって1人分失なわれたことが大きいと思います。

 

また決勝に行くと特別なカードが貰えたり、出た人しか得ることの出来ない特別なデジタルカードがあります。

この紙の青眼の白龍は1千万以上の価値がするそうです。

 

去年のKCGTの記事

 

『遊戯王 デュエルリンクス』、「KCグランドトーナメント」で100万人の頂点となる世界No.1が決定!日本人選手は最高3位入賞! | 株式会社コナミデジタルエンタテインメントのプレスリリース

 

つまりこれを得る権利を1人が複垢を使って出ていたら1人分が出れないわけですから本当に出たい人が出れないというのがあまりにも可哀想すぎます。

 

直近の公式大会でも

「身内に当たった時にアイコンが欲しいからサレンダーしてほしいサレンダーしたら1回につきお金をあげる」

という八百長行為が行われようとしていた事もあり同じ事がそんなすぐおこるとは思っていませんでしたがバンデットキースもびっくりの行為が現代では行われています。

 

紙でも不正行為はやはり無くならないものですがTCGでもやはりその称号、サプライ欲しさにそういう行為は出てしまうのではないのかと思います。

ただそんな事をして得た称号はほんとに欲しいか?

自分はモブだから欲× × × 

 

いえ良くないと思います。

 

ただどこまでが本当でどこまでが嘘か分からないのでやはり真実は闇の中です。

 

ありがとうございました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

 

自分なりの改善策を考えてみた

 

1バレる前に一生ダンマリを決め込む

 

SNSではバレたら終わりです。また自白したら負けでもあります。

ではどうするのがいいかそれは黙秘権です。

言いたくないことは闇の中に葬ればいいのです。

 

2動画やブログを出して自虐ネタへと昇華する

 

やらかしたのなら一生ヘイトをかうのは当たり前です。

しかし、炎上した後はやはり皆さん忘れてしまいます。

なので犯した罪は動画にして反省をしてみるのはどうでしょうか?

最近ではしくじり先生という番組もやっていました。

 

そこで僕なりのタイトルを考えてみました。

「カードゲームで本気を出せば4日間で2人分突破することは可能である」

是非お待ちしています。

 

3転生する

 

最近はなろう系小説がよく流行っています。

そこでは強くなってニューゲームというシリーズものや現代に帰ってきたら俺強くなってたわwww的なシリーズがあります。

そこで1度今持っている自分のアカウントを放棄して新しいアカウントで転生してみるのはいかがでしょうか?

もし転生の仕方に悩んでいたら是非自分にもDMお願いします。

一緒に名前を考えましょう!

 

オススメのシリーズは現代に戻るシリーズとレベルMAX系です。

 

4過去に戻りKCGTをやり直す

 

これが1番現実的だと思います。

過去に戻ってKCGTが行われていた日に戻りそもそも手伝うという事実を無かった事にすれば丸く収まります。

 

今回も知恵袋にやり方が載ってました




f:id:MondoPeace:20210719103123j:image

 


f:id:MondoPeace:20210719103130j:image

 

いや永田何者だよ…