MondoPeace’s diary

主にデュエルリンクスについて語ります

炎上系YouTuberつむぎちゃん🍓とは

 

こんばんは

 

皆さんは突然ですが切り抜き動画というものは見たことがありますでしょうか。

 

生放送は見たいけど長い時間は見れる時間はない…!

でもその人の事は好きだから見たい!

だから切り抜きで大事な所だけをかいつまんで見たいみたいな感じで切り抜きを見ることはないでしょうか?

 

私もそういった理由から切り抜きはよく視聴させていただいております。

しかし、そんな切り抜き動画が突然自我を持ち始め収益に目が眩み始めたらどうなるか

 

今日はそんなお話し

 


f:id:MondoPeace:20220512232141j:image

 

※VOICEROIDのつむぎちゃんとは関係ありません

 

①つむぎちゃん🍓って?

 

とあるポケモンユナイトの有名プレイヤーの動画を突然切り抜いてプレイング等を紹介させていただけませんか?とある1人の人物が名をあげた。

 

当時の名前は神速三段付突き切り抜きチャンネルという名前だった。

 

それが後のつむぎちゃん🍓だ

 

 

ポケモンユナイトがどんなゲームか分からない!って人に軽く説明すると大人気ゲームポケモンLOL形式で戦わせるみたいなゲームだ。

なので駆け引きがかなり重要なゲームとなっていて現在でも人気のアプリとなっている。

 

そんなゲームで上手くなりたい!って人はやはり少なく無く、だからこそ切り抜きで上手い人の動画を見れるのはすごく助かる!

 

こうして神速三段突き切り抜きチャンネルが誕生した。

 

内容はとても分かりやすく尚且つサムネも見やすい!

ということでチャンネル登録者は瞬く間に増えていった

↓参考のサムネ

 


f:id:MondoPeace:20220512201806j:image

 


f:id:MondoPeace:20220512201815j:image

 

ここまで見ると普通に切り抜き動画としても優秀、切り抜きしてくれる本人としても認知してくれる人が増えてくれるからお互いにウィンウィンの関係の筈だ。

 

筈だった………

 

 

②炎上内容

 

しかしそんな切り抜きをあげるだけの日々は瞬く間に終わりを迎えた。

 

つむぎちゃん(神速つむぎちゃん🍓)はやがて自我を持ち始め専用のdiscordを開設

 

そしてVOICEROIDに声を当てて作る動画神速つむぎちゃんとなった。

 

そして切り抜きのチャンネルとしてYouTubeを開設したはずが気づけば切り抜きをあげなくなってしまった。

 

そして名前から気づけば神速が消えてつむぎちゃんだけになっていた。

 

ただ一定数のファンは獲得していたらしくコメ欄を見る限りも明らかであった。

 


f:id:MondoPeace:20220512203051j:image

 


f:id:MondoPeace:20220512203057j:image

 

正直これだけならユナイト界隈の炎上だけで済んだであろう。

 

しかし、勘のいいガキは気づいてしまった。

このサムネの違和感に……

 


f:id:MondoPeace:20220512203533j:image

 

 

③気づいた違和感

 

ユナイト界隈が大炎上してる中、一部の遊戯王ユーザーがなにかに気づき始めた。

 

このサムネどっかで見たことないか?

 


f:id:MondoPeace:20220512212616j:image

 



f:id:MondoPeace:20220512212814j:image

 


f:id:MondoPeace:20220512213359j:image

 

そう昔遊戯王デュエルリンクス(遊戯王OCGの簡易版のようなアプリ)でYouTuberをしてたZeluという人とサムネがそっくりではないだろうか。

 

そして実際動画を見てみると似つかわしい部分が沢山ありあれ?これZeluさん!??みたいな声が遊戯王界隈にも届くようになった。

 

追記

 

1度だけ中の人が生配信していたらしくその声でバレたそうだ

 

④過去の思い出

 

では何故ここまで炎上するのか。

 

最近ではVチューバー、YouTuberが炎上することなど珍しくない。

しかし、ここまでアンチが湧くのも珍しい。

 

そこで端的ではあるが過去の事象を少し纏めてみた。

 

・ダブルブッキング事件

 

遊戯王デュエルリンクスでは毎日のように大会が開かれてました。

 

当時はトナメル(大会運用アプリ)を使うことも少なくツイグルでやることが多かったです。

 

なので1人がバックれると運営にも迷惑がかかります。

 

そんな時にダブルブッキングをした時のつむぎちゃんのツイート


f:id:MondoPeace:20220512222650j:image

 

ちなみにダブルブッキングは1回とかではなかった模様

(当社調べ)

 

そしてこの後垢を消して異世界転生が始まりました。

 

・ZeluとしてYouTube活動

 

ダブルブッキング事件があったあと暫くして、1人のYouTuberが誕生した。

 

ZeluというYouTuberだ

 

動画内容は主に無課金、微課金勢を主軸にして動画を作っていた。

この時からコメ欄にはしっかりコメント欄を返すスタイルは確率していた。

 

私もちょくちょく動画は見ていました。

(ちなみに筆者は垢が出来たその日に誰かは分かりました)

 

無課金、微課金向けに動画を作るスタイル、コメ欄への返信も相まって一定層の信者の獲得に成功した。

 

しかし、一瞬の油断が彼を垢消し迄追い詰めてしまった。

 

動画の人気が出ると共に過去の事を知っているアンチからの猛攻が毎日止まらなかった。

 

そして彼は無所属杯というどんなチームでも楽しく参加しようという大会の主催者でもあった。

 

そんな中とある個人へDMを送った。

 

つむぎちゃん🍓(後の神速つむぎちゃん)

『すみません〇〇チームの人ですか?』

 

〇〇チームの人

『はい』

 

つむぎちゃん🍓

『すみませんそちらのリーダーの方って私(僕【俺】)の事批判してる方ですよね?

であれば私(僕【俺】)の大会(無所属杯)に出るのはやめてほしいです。』

 

〇〇チームの人

『!?』

 

つむぎちゃん🍓

『本人から謝罪があれば参加を許可します』

 

〇〇チームの人

『え…』

 

といった内容もあり更に界隈は炎上

誰でも出れる大会というのも相まって更に炎上した。

 

最終的には勤務地等迄特定され始めガチアンチまで現れた。

 


f:id:MondoPeace:20220512230749j:image

 

引退を宣言して1万人以上の登録者を放棄しYouTubeTwitterを削除した。

 

この後強くなってニューゲームが始まりました。

 

そしてユナイト界隈に至る。

(引退とは……)

 

⑤つむぎちゃんは何処へ

 

現在つむぎちゃん🍓はTwitterYouTubeも即消ししてしまい消息を完全に経ってしまった。

というかリンクス民にバレた時点で消すつもりだったのだろう。



f:id:MondoPeace:20220512230247j:image


f:id:MondoPeace:20220512230555j:image

 

 

 

 

遊戯王デュエルリンクスで炎上し、ユナイトでも大炎上し界隈から消えたが次はどのゲームに現れるのでしょうか。

 

もし仮にまた再開したら暖かく迎え入れてあげたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

 

 


f:id:MondoPeace:20220512232248j:image

 

 


f:id:MondoPeace:20220512232309j:image

 


f:id:MondoPeace:20220512232318j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?