MondoPeace’s diary

主にデュエルリンクスについて語ります

シャカパチの有用性

こんばんは 

 

皆さんはカードゲーム界隈においてシャカパチ論争が起きているのを知っているでしょうか?

 


f:id:MondoPeace:20221124192532j:image

 

今回はそんなシャカパチをする事へのメリット、デメリットについて考えていきたいと思います。

 

 

・そもそもシャカパチとは何か

 

シャカシャカ音を立てながらハンドシャッフルを行い、最後にパチッと音を鳴らす行為。手札を入れ替えたり、弾いたりする擬音。

手癖の一つだが、スリーブやカードを傷め、この音を不快と感じるプレイヤーがいるのも事実である。ちなみに、ブシロードが出しているTCGでは禁止行為にあたる。

 

簡単にいえば手札を自分、相手のターン中等に入れ替えながら音を出す行為の事を指します。

 

私はワンピカードやシャドウバースエボルヴを主にメインにやっていますが大会等が始まるとパチパチ…とパチパチパニックでも出せない音を出してくれます。

 

 


f:id:MondoPeace:20221124193521j:image

 

最近は大会慣れしてきて不快感も少し薄れてきましたが(カドショの匂いには慣れてません。きりばらいを覚えてないので)初見であの音を聞くと普通に気になるし集中力も削がれます。

 

自分はまともにカードゲームに向き合ったのが今年の8月くらいなので余計にシャカパチを見るのが新鮮なのでよりそういった目線で話したいと思います。

 

 
・シャカパチのメリット、デメリットについて

 

もちろんそんなシャカパチにもメリット、デメリットはあります。

 

メリット

ハンデス対策になる

手札を入れ替える為ハンデスされる時に既にシャッフルされているため便利

ハンデスされないカードゲームでは無意味

 

・相手の集中力を削ぐ

耳栓かヘッドホンで音楽を聞いてない限り基本的に嫌でも耳に入ってくる為相手の集中力を0.1%でも削げる。

 

自分は良く負ける盤面じゃなさそうな時は自信満々に黙って待ったりします。

負けそうな時は心の中で「奇跡なめんじゃないわよ!」と思いながらやってます。

 

デメリット

・カードが単純に傷つきやすい

カードを弾いてする行為の為シャカパチをしていない人に比べシャカパチをしている人は40%程カードが傷つきやすい。(Mondo統計調べ)

 

・ジャッジキルの対象になることがある

シャカパチやめてくださいと相手に言われても無視してやり続けた場合ジャッジを呼ばれる可能性がありジャッジの問答すらシカトした場合ワンチャン迷惑行為として失格になる恐れがある。

 

  • このようにメリット、デメリットがそれぞれあるので時と場所を考えて行いましょう。

 

シャカパチを楽しく行うための対策手段

 

公認大会やGPやCS等で対戦相手が嫌だと言ったら当然辞めるべきだし、大丈夫ですと言ってくれたら「あ、大丈夫なんですね!ガハハハ」と意気揚々とやるのが丸いと思います。

実際隣にいた知り合いにその話しを聞いたらシャカパチよりその声が煩いと高い評価を得られました。

 

対戦前にあると嬉しいこと

 

自分的に対戦前によろしくお願いしますと挨拶してくれると嬉しいと思ってます。

これは大会で実際に自分が出くわした場面ですが対戦相手は無愛想、時間はあるのにプレイは遅いと指摘してくる、試合中なのに身内なのかめちゃくちゃこっちの試合をガン見してくるとプレーに集中が全く出来ないという事がありました。

それでいてシャカパチも気になるからそこまでされると本当にキツい事があったからそれも全て一言あるだけでも変わるからあると嬉しいです。

 

まとめ

カードゲームの大会に出ると必ず目にするシャカパチという行為

最初はなれなかったですが自分もそんなに楽しいんか?と思ってやってみると手癖のようにやってしまったのでもしやるなら自己責任でお願いします。

 

皆でトランプをやる時とかポイントカードとかでシャカパチをするようになれば無事シャカパチ中毒者の完成です。

 

LET'S シャカシャカLife

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

 

いい音を奏でてくれる個人的オススメのスリーブ構成

 

自分がやってるのが基本的にレギュラーサイズのカードゲームなのでそれ基準でいいと思った構成の紹介です。

 

 

キャラスリーブ

 

特にここに関しては好みがあると思うのでなんでもいいと思ってるがその中でもgratzスリーブはキャラスリーブから固い素材で出来ているのでとても良かったです。

 

リンク貼ってるので興味あればこちらから

http://www.grats.tokyo/smartphone/

 

なお過去のコラボスリーブは既に完売しているのでもし欲しかったらネットか店で探して買いましょう。

 

いつも使ってる自分のgratzスリーブ

 


f:id:MondoPeace:20221205201007j:image

 

 

 

オーバースリーブ

 

自分は基本ブロッコリースリーブしか使ってないので

今回は通常、マット、エンボス&クリアで差分を比較して行きたいと思います。

 

通常

 

ブロッコリー スリーブプロテクター M 【BSP-02】 https://amzn.asia/d/74eWaU7

 

なんだかんだ1番やりやすかった

シャカパチの練習をしてた時に1番音が出しやすかったです。

横入れとかはちょっとしにくいのは欠点

 

マット

 

ブロッコリー スリーブプロテクター マット M 【BSP-05】 https://amzn.asia/d/8CmJTEc

 

通常の奴よりも高級感が出て尚且つエンボスより売ってるのがいい所

 

通常版より音は出ないが全てにおいてバランスが取れているオールラウンダータイプと言った所

 

エンボス&クリア

 

ブロッコリー スリーブプロテクター エンボス&クリア M 【BSP-14】 https://amzn.asia/d/5YMoDf6

 

再販もそんなに量が無く再販しても店からすぐ消えてしまうそんなエンボス&クリアさん

 

シャカパチ的に言うと正直滑りやすくシャカパチが慣れてない自分的には毎回カードを落とす

 

ただそのほかの点に於いて優れているためよく売れる。

本当に定価で落ちてない

 

皆さんのオススメあったらお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとのオマケ

 

大会で出会ったカードゲーマータイプ分け

 

・無愛想タイプ(ゴースト)

 

害悪度 無し(たまに6V個体あり)

喋りづらさ ☆☆☆☆

シャカパチ練度 ☆☆☆☆☆

 

 

喋りかけると割と気さくだったりする

ほんとに無愛想の時もある

 

・身内と来てうるさいタイプ(あく・ドラゴン)

 

害悪度 ☆☆☆☆

喋りづらさ 話しかけんな

シャカパチ練度 ☆☆☆☆ 

 

通称パルキア

1人で来てる人からすると1番キツいタイプ

周り身内自分1人の時は息が苦しくなる

 

・誰にでも気さくタイプ(フェアリー)

 

害悪度 あるわけない

喋りづらさ あるわけない

シャカパチ練度 (たまにSに全振りしてる人あり)

 

ずっと楽しくできるタイプ 

こういう人になりたいが自分が実行しようとすると

あ…あ…あ…ってなってしまったので諦めた

 

・しれっとチートしてくるタイプ(くさ・ひこう)

 

害悪度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

喋りづらさ  ☆☆☆

シャカパチ練度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

通称バンデットキース

上手いやつに多い

本当に気づかない為チートのやり方を知り合いに見せてもらって学ぶしかない

実践はしないように