MondoPeace’s diary

主にデュエルリンクスについて語ります

エクシーズフェスティバルから見る遊戯王の面白さ

 

こんにちは

 

遊戯王マスターデュエルの初のイベントエクシーズフェスティバルが開催されました

 


f:id:MondoPeace:20220220133143j:image

 

ルールは至って簡単

エクストラはエクシーズのみでデュエルするというもの

 

開催前は

エルドリッチ、真竜とかでよくね?

ってなっててエクストラを使わないデッキ郡の名前が先にあがりました。

自分もその為に真竜のカードを生成して集めました。

 

ただいざイベントが始まると

 

 

 

f:id:MondoPeace:20220220144822j:image

 


f:id:MondoPeace:20220220144831j:image

 

真竜とエルドリッチは禁止になりました

 

恐らく他のエクストラ限定のイベントでもこの2テーマは使える事はないでしょう。

 

そしてイベントが始まり楽しくデュエル!

と言いたい所でしたがそんな事はありませんでした。

 

実はこのイベントメダルを集めて報酬を獲得するというシステムで勝ったら100メダル負けたら50メダルというシステムでした。

 

マスターデュエルは真面目にやると1試合に40分かかる事もザラです。

 

ならさっさと負けた方がポイント稼げんじゃね?と考えるデュエリストが続出しました。

 

そしてランクマではこういったデッキが続出しました。

 


f:id:MondoPeace:20220220150107j:image

 

とにかくライフを減らしさっさと負けてポイントを稼ぐというOCGしかやってない人からしたら意味の分からないものでした。

 

これについては意見が割れ

「自爆して周回するのめっちゃ効率いい!」
「イベントとして自爆するのは面白くない」

 

等意見が二分されました

 

これに関してはデュエルリンクスでも同様でしたがデュエルリンクスは基本的にイベントがそこまで面白いといったものが正直少なくさっさとイベントを終わらせたい人が多かった為デュエルリンクスからマスターデュエルの自爆デッキを使っている人はほとんど否定的な意見はありませんでした。

 

逆にOCGからマスターデュエルに移行した人は自爆何てして何が楽しいの?みたいな意見がかなり多かったです。

 

そして挙げ句の果てには自爆デッキをメタる回復を相手にさせるカードをふんだんに詰め込んだデッキまで出てきました。(何がしたいんだそれは…)

 

 

そしてTLは大荒れ

このイベントは自爆デッキで溢れるのか…

 

と思ったら速攻でメダルの枚数が修正されました。

 


f:id:MondoPeace:20220220150815j:image

 

勝利時のメダルの枚数が500に(敗北時はそのまま)

これは恐らく1デュエル30分かかったとしても勝利した方が効率がいいというのを示したかったのかもしれません。

 

こうして自爆デッキを使う人はそのまま自爆デッキを純粋にデュエルを楽しみたい人はガチデッキを使うというイベントになりました。

 

個人的に驚いたのは運営の対応の速さでした。

やはり最初のイベントということもあるのでしょう。

ここでコケたらユーザーが離れていってしまうという懸念があったのかもしれません。

 

エクシーズフェスティバルのデッキはどのカードもカードパワーや展開力がそこまで無くパワーがとてつもなく高いカードも少ないのでとても楽しいイベントでした。

 

ただしアーゼウステメーはダメだ

 

今後のエクストラ縛りの環境でどんなデッキが台頭してくるかがとても楽しみです。

 

ありがとうございました。