MondoPeace’s diary

主にデュエルリンクスについて語ります

デュエルリンクスは策士達の戦い

こんばんは

 

皆様KCカップお疲れ様でした

僕はKCの結果が全く奮わずDPも載せられるレベルに達してませんでした。

 

今回はそんなKCの代表争いで起きた話しです。

 

遊戯王デュエルリンクスでは2ヶ月~3ヶ月に1回のペースでKCカップというものが行われます。

KCカップではある時を境にKCカップで1位を得ると世界大会の代表権の獲得というものが得られるようになりました。

 


f:id:MondoPeace:20210217232554j:image

 

これを取ると毎年年に1回だけ行われるWCSの結果を無視して世界大会の代表をとることが出来ます。

 

そんな代表争いだからこそついモラルを無視した行動…

というか不正が起きるのも考えられました。

そこで今回からプレイヤーの名前が表示されないようになりました。

 

しかしそれでも事態は起きてしまいました。

 

・事の発端

 


f:id:MondoPeace:20210217233313j:image

 

KCで世界1位を取った人が残り30分で8万3000から7連勝で捲った時に試合時間が1分も経ってない試合が何個かありそれが界隈では

 

「これは協力してサレンダーしないと無理ではないか?」

 

という疑問がありました。

 

真実は闇の中ですが

仮にあったとしたら問題はあるとは思いますがルール的には問題はありません。

モラル的には問題があるとは思いますが。

 

それで捲られた2位の人はめっちゃ悔しいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここで話しが終われば良かったのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな二位の人のチームも結託をしようとしていました。

f:id:MondoPeace:20210217234748j:image

 

 

 

お金で取る代表はどうなのかという意見と言うよりも

1番良くなかったのは非難してたのに自分達もしようとしていたという事実が良くなかったです。

 

 

 

Twitterでの見解

 

Twitterでもこの話題についてかなり話題になりました

 

「トスはルールとして別に規約違反ではないから問題はない」

 

「ルール違反ではないがそんな事をやっている事実がショックだった」

 

チーミングという行為が許されるならデュエルリンクスを何の為にやっているのか」

 

等の意見が見受けられました。

 

余談ですがデュエルリンクスではこういった行為は容認されていますが自分がやっているCODMというゲームではこういった行為は禁止行為と記載がしっかりとあります。

 

主にCODMでの談合行為に当てはまるものとしてイベント等を身内内で協力して効率よくやるといったものです。

実際にこの行為を行ったCODMの実況者は炎上して公式実況を実質剥奪されました。

 

 

 

 

・自分の見解

 

ついでに個人としての意見はルール違反ではないしそこまで既に行ってるなら既に十分すぎる結果だと思います。

 

ただじ最後の最後の追い込みをお互い談合で済まそうとしたのはモラルとその人への信用度ということを考えるとかなりショックです。

 

 

ただしこういった行為を限りなく禁止にするためにも運営も努力をしてきましたし今後はこういった行為が明るみに出ないのを願うばかりです。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S 僕の為に65試合くらい皆サレンダーしてくれないか?

 

 

 

 

[

:title]