MondoPeace’s diary

主にデュエルリンクスについて語ります

リンクス勢がマスターデュエルをやってみて

こんにちは

 

遂にマスターデュエルが実装されました。

告知無しのアナウンスだった為普通に焦りましたがデュエルリンクスの時みたいにリリースしたのに鯖落ちでまともに出来ないという事態を避けるためだったのかと思います。

 

 

1とりあえずざっとプレイしてみた感想

 

正直色んな予告映像でめちゃくちゃ課金してくんじゃね?って皆が焦ってましたがいざ蓋を開けてみるとそんなことは全く無く無課金でもデッキが1日で組めるゲームでした。

 

理由をあげていきます

 

・パックがとにかく沢山最初は引ける点

マスターデュエルはインストール時に1000ジェム

カードを何でもいいから生成すると2000ジェム

ソロモードのプラクティスをやると3000ジェム

 

合計6000ジェム程が無料で剥けます

これは60パック分に相当します。

 


f:id:MondoPeace:20220128154916j:image

とりあえず自分は最初にセレクションを剥きましたが特設のうららとライストのパックを剥くのが1番懸命だと思います。

 

これを全て引くだけでレートが高くないデッキであればちゃんとしたガチデッキが組めます

大体これが2時間くらいで出来ました。

 

デュエルリンクスも50パック程は初めてすぐは引けますがまともなデッキとしては全く運用出来ないのがほとんどなのがかなり違う点だと感じました。

 

ただし最初はいっぱいパックがひけますが調子に乗って引きまくるとジェムを貯める手段が無くなるので注意

 

そこから無課金で引きたいとなるとひたすらキャラレベルをあげてジェムを確保しなければいけないのですがデュエルリンクスを始めたばかりだとレベリングのシステムが名も無きデュエリストを買いまくるかニューロンコードを買わないといけません(1回250円)

 

2生成、分解機能

 

正直これが1番の大きな点だと思います

デュエルリンクスには生成機能が無く無課金で1デッキを作ろうとするとある程度の課金orキャラのレベリングをする時間が必要になってしまいます。

 

マスターデュエルはそういった点を生成機能で1枚も持ってないカードも生成できるので無課金でも1つは直ぐに作れます(実際自分も3時間くらい通話でダベリオンしてたら組めました)

 


f:id:MondoPeace:20220128155027j:image

 

カードの種類が6000種以上もある中で不安視されていましたが生成機能があるので自分の作りたいデッキを優先すればしっかりデッキが組めるのはいい所かもしれません。

 

また必要枚数より多くなってしまった場合今度は分解もできるので要らないSR,URを砕いて必要なものに生成するということができます。

 

 

3リンクスと比較してみて

 

これに関してはどっちも棲み分けが出てるので一概に言えません

 

キャラのストーリー、スキル、汎用の手札誘発(うらら、増G等)がない環境、サクサクと1デュエルをしたいならリンクス

 

1デュエルをじっくり試行錯誤しながら自分のしたい事をひたすら押し付けたいならマスターデュエルがいいと思います。

 

ただ先程も言った通りリンクスで環境デッキを沢山作りたいとなるとマスターデュエルと比にならないくらい金がかかるのでとりあえず紙は持ってないけど遊戯王がしたい!って人はマスターデュエルがいいと思います。

 

ただマスターデュエルは先攻の制圧力がリンクスの比では無く平気でモンス効果を3回くらい無効にしながら手札に誘発を抱えて4、5妨害とかを作られるのは当たり前の為ワンチャンが存在しない事は当然のようにあります。 

そういったのが無理な人はリンクスのが好きになれると思います。

自分も先攻でメルカバー(なんでも無効のヤバいやつ)、超雷龍(サーチ不可のやばい奴)、アポロウーサ(モンス効果無効のやばい奴)を三体作られた時は即サレ案件でした。

 

リンクスもマスターデュエルも大会は活発に行われてるので強い人と戦いたい!ってなったら色んな非公式大会に出て己の腕を磨きましょう。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ マスターデュエル民とリンクス民の民度の差を比べた

 

 

 

 

 

 


f:id:MondoPeace:20220126000052j:image

 

マスターデュエルも昼間にメンテをするらしいのでリンクスのいつものリプ欄みたいになってるのかなって思って見てみました。

 

 

 

 

マスター民

 


f:id:MondoPeace:20220126000204j:image

 


f:id:MondoPeace:20220126000212j:image

 

 

 

リンクス民

 

 


f:id:MondoPeace:20220126000227j:image

 



f:id:MondoPeace:20220126000238j:image

 

 

                 マスターデュエル始めます。