MondoPeace’s diary

主にデュエルリンクスについて語ります

環境デッキ以外を使うのはアウト?

こんにちは

 

カードゲームをしてると環境デッキと呼ばれる者が存在しそこにTierというのが存在するのはカードゲームをしてる人なら百も承知でしょう

 

しかし、チーム方針によっては

「環境デッキないならちょっとごめんなさい…」

となるチームがあるのも多々

じゃあなんで環境デッキじゃないとダメなの?

 

今回はこちらを題材に取り上げたいと思います。

 

そもそも環境デッキとは?

 


f:id:MondoPeace:20200906211751j:image

 

簡単に言うと大会で結果を残せる可能性が高い
デッキの事を指します。

なので大会ではこの環境デッキと呼ばれる中で特に強いデッキを環境トップと呼ぶことが多いです。

 

しかし、人によっては環境デッキを嫌う人もいます。

よくカードゲームをしてると耳にするのが

 

「俺ガチデッキじゃないから環境デッキ使われたら勝てないの当然だよなぁ〜」

とか言う人がよくいます。

 

 

はっきり言います。

これに関しては「ガチデッキを組まない

お前も悪い」

としか言えません。

その相手からしたら大会で景品や賞金が欲しくて頑張って環境デッキを組んでるのかも知れません。

なのにそれに対して勝てねぇよ〜とか言われたら馬鹿にしてるようにしか見えませんね。

 

ガチデッキじゃないならないでそれなりに工夫すればしっかりと結果は出せますしこれに関しては文句を言うなら環境デッキを組んで自分で対策札を考えろとしか言えないです。

 

僕も環境デッキはよく使います。

理由はやはり大会とかで結果を残せる可能性が高いからです

 

 

チーム戦で環境デッキ以外を使うのは

無し!?

 

これに関してはそこにガチ要素が絡んでるかどうかだと思います。

 

賞金が絡んでるならそこに対して仮にふざけたデッキを使うって言ってみましょう。

 

そうなるとチームの反応はどうなるか?

例「この人勝つ気ないのかな…?」

「なんでこの人と組んだんやろ…」

「後でLINEグルとツイグル追い出そ…」

「人生楽しそう」

 

等の意見が出ても仕方ないです。

 

しかし、チームの団体戦ぐらいなら皆で楽しもうと言う場所なのでその本人が使いたい!と思ったデッキを使わせるのが最もだと思います。

 

仮にそれで負けても自分の使いたいデッキを使えればいいと思います。

 

チームに入る際はそういった自分の方針と合う所を選ぶといいと思います。

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにZoneの味についてどなたか教えてください

 


f:id:MondoPeace:20200906213803j:image