MondoPeace’s diary

主にデュエルリンクスについて語ります

暴言の線引きとは


f:id:MondoPeace:20200905154640j:image

 

こんにちは

 

大会皆さんは出てますか?

チーム戦でも個人戦でも賞金付きの大会だとついつい熱が入っちゃう時とかありませんか?

 

ただ自分とはあまり接点の無い人がいるのもチーム戦とかではよくあります。

 

今回はそんな発言が明るみに出て炎上した話しです。

 

これは公式のKCGTの生放送でもあったのですが自分が目に見える人じゃないからと数々の暴言、罵倒がありました。

 

実際自分もコメントをしていたら名指しで「モンドって奴うるさい」や「モンド裏でリン女口説いてる」等を言われました。

 

正直言った本人はなんにも思わないでしょうが言われた本人からしたら凄く傷つきましたし、いいネタになるとか思いませんでしたし他の人から見たら凄く不快だと思います。

 

ということで今回は日本のデュエルリンクスの中で一番注目度が高い大会のRWarsという大会で起きた出来事です。

 

RWarsってなんぞやって人もいるので軽く説明すると

6対6でチームを組んで先に7勝(リピート制度あり)した方が勝利というルールです。

 

 

しかしこれのシステム状必ず配信者が必要になります。

配信者によってはサッカーや野球でいうアウェーのチームとホームのチームがあります。

たまに解説者や実況者で贔屓寄りの実況者とか解説者がいると少し嫌な気分になりませんか?

お互い頑張ってるからそこは配慮してやれよと思う事もあります。

ただお互いフェアな立場で見てる人もいるのでそれは一概に言えないとは思います。

 

むしろコメント欄の方が酷くなる時があります。

今回はそのコメント欄が顕著に出てしまったシーンを取り上げたいと思います。

 

 


f:id:MondoPeace:20200905144506j:image

これはRWarsであった発言です。

 

このコメントについての個人のコメントとしては確かにコメントとしては配信中に暴言を吐いたのはアウトだと思いますがもっと酷い発言を取り上げればいくらでもあると思います。

実際自分が出てた時にもっと酷い発言はありました。

普通に人が見てる前で思いっきり暴言を吐いてる人もいたのでコメントのやばさで言うとそこまでかなと

 

これに対してはしっかりと謝罪がありました


f:id:MondoPeace:20200905145014j:image

注意はされてるけど配信中に謝ってるなら個人的にはもういいんじゃないかなとは思いました。

 

ここまでの発言なら

 

ここでやめておけば良かったと思いましたがその後のTwitterの発言が良くなかったと思います

 

その後の発言がこちら

 


f:id:MondoPeace:20200905151454j:image

 

ちなみにこれは歌手の歌詞だったのですがこういった場面で使うのは少し違うのかなとは思います。

 

その後のある人の発言はしっかりと的を得ていると思いました。


f:id:MondoPeace:20200905152000j:image

 

結局他のチームの事を煽る発言をする事はチームの評判も悪くなると思うので発言には気をつけた方がいいと改めて思わされました。

 

ただ外野が愚痴愚痴言うなは納得する部分も多少はあります。

その人に対して言っただけなのに何故か拡散されて他の人がそれに対して暴言を吐くのは少し違うのではないかなとは思っています。

これがSNSの悪いところではあります。

暴言を吐いたとしても自分の素性がバレないというのをいい事に色んな人が暴言を吐いています。

 

ちなみに昨日の人は今日また別のコメントをしていました。


f:id:MondoPeace:20200905153125j:image

 

これは暴言と思われても仕方ないかなとは思います。

確かにカードゲーマーはチー牛かも知れません。

しかし、チー牛が一体何をしたのでしょうか?

僕はカードショップでチー牛と呼ばれる人と対戦した事があります。

しかしその時そのチー牛の人は「すみませんテキスト確認していいですか?」と言って「はいはい、分かりました」みたいな顔をしてました。ちなみにその後何故か舌打ちもされました。

 

あ、ごめんやっぱ無理だわ

 

とりま暴言はなるべく個人感で控えるべきなわけ

せめてその人が見てないとこで言うわけ

 

最後に蓬の皆さんRWars優勝待ってます

 

対あり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の一言コーナー

金の貸し借りはやめような😁👊